ママさん必見!AniMatesブランケットで最先端の幼児英語教育!?w(゚o゚)w

こんにちは!AR-naviブログ担当の古谷です(^○^)
今回は、小さいお子さんをお持ちのママさん必見のアイテムのご紹介です。
詳しくは、本文でご説明いたしますね☆

Animatesブランケット☆

まずはこちらの動画をご覧ください!☆↓↓

ご覧いただいた通り、このブランケットを、スマホの専用アプリのカメラを通して見ると、ブランケットに描かれた動物たちが、現実世界へ飛び出してきます!

しかしこの一見なんの変哲もない普通のブランケットから、動物たちはどうやって飛び出してきたのでしょう?

使われているのは、AR(拡張現実)と呼ばれる技術です!
文字通り、現実拡張する技術で、仕組みは簡単です♫

ARと聞いて多くの人がイメージするのはポケモンGOかと思いますが、ポケモンGOが位置情報認識ARなのに対し、こちらのブランケットは画像認識ARの技術が使われているという感じです。
画像認識ARとは、特定の画像(デザイン)を専用アプリで認識し、それぞれの画像に対応した動画や3DCGを表示するというものです。

今回の場合、特定の画像はブランケットに描かれた動物たちというわけですね☆
ですので、なんの仕掛けもないこのブランケットから、動物たちが飛び出してきたというわけです☆

飛び出してきた動物たちに、子供達も興味津々ですね(^○^)

ちなみにですが、画像認識ARは弊社の得意とする分野の一つでもあります!d(⌒ー⌒) グッ!!

これぞ最先端幼児教育!?w(゚o゚)w

先ほどご紹介した動画をご覧いただいたなら、すでにわかっていると思いますが、飛び出してくる動物たちは全員英語で話します。

というのもこちらのブランケット、アメリカで開発されたもので、ネイティブの子供達が英語に馴れ親しむために作られたものなんです☆

ネイティブの子供達用と聞くと、難しく思いますが、幼児の段階での言語能力は、アメリカ人も日本人もさほど変わらないですし、むしろ母国語が英語ではない日本の子供たちにこそ意味があるのではとも思います。
英語を始める最初の一歩としては最適ですね(^○^)

Animatesブランケットの遊び方☆

アメリカ製の商品ということなので、アプリに日本語の設定はございません。
ですので、ここでわかりやすくご説明させていただきます(^○^)

まず、専用アプリを取得していきます。
APP Storeにて、「MiniMates」と検索してダウンロードしていただくか、
シンプルに画像をクリックしていただいて、ストアよりダウンロードしてください↓↓

MiniMates Apple App
iPhone用 App Store
MiniMates Android App
Android用 Google Play Store

ダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げましょう☆

MiniMates
①アプリを立ち上げると、このようなメニューが表示されます。
左から、「スキャン」、「ストーリー選択」、「ヘルプ」になります。

また、右上の歯車で、アプリの言語を設定できますが、残念ながら日本語の設定はありません…

MiniMates Settings
②「ストーリー選択」では、動物たちの話すシナリオを選択することができます。

現時点(8月21日)では、4匹の動物それぞれに3種類のシナリオが用意されていますので、合計12のバリエーションがあります!(^○^)

コンテンツの内容は、随時アップデートされていくみたいなので、子供達も飽きないようになっています♫

AniMates MiniMates
「スキャン」を選択すると、カメラが起動するので、マーカー(ブランケット)にかざして動物たちを呼び起こしましょう☆

今回は、ブランケットが手元になかったので、公式ページにて公開されていたマーカーを使わせていただきました。
下にリンクを貼っておきますので、ぜひお試しください☆

MiniMates公式ページ:http://minimates.flipo.com/
MiniMates用マーカー:http://minimates.flipo.com/marker/minimates-marker.pdf

Animatesブランケットの購入方法☆

最後に、購入方法です!

今回ご紹介したAniMatesブランケット、実は絶賛クラウドファンディング中でありまして、そちらの方に支援するという形で、ブランケットを購入することができます(^○^)

クラウドファンディング実施期間は残り70日となっております☆

その他より詳しい説明等もこちらのページにてされていますので、興味のある方は、ぜひこちらも確認してみてください♫

クラウドファンディングページ:https://www.makuake.com/project/animates/

今回の記事、いかがだったでしょうか?
子供達の学習能力の高さにはいつも驚かされますので、今回ご紹介したAniMatesブランケットのようなアイテムがあると非常に面白そうですね!(^○^)

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の記事もお楽しみに☆

ママさん必見!AniMatesブランケットで最先端の幼児英語教育!?w(゚o゚)w” に対して1件のコメントがあります。

  1. 阿部純子 より:

    ABE企画の阿部純子です。

    私たちが取り組んでいる『Animates』を
    紹介していただきありがとうございます。
    とても分かりやすく丁寧な説明で感謝です。
    勝手ながら私のFBにもシェアさせて頂きました。

    今後とも宜しくお願い致します。

    1. ar-navi より:

      コメントありがとうございます。

      「Animates」非常に面白いアイテムだと思いましたので、記事にさせていただきました。
      事後承諾になってしまいましたこと、ご了承くださいませ。
      本文中に訂正などございましたら、ご連絡ください。

      また、FBでのシェアありがとうございます。

      「Animates」でたくさんの子供達が楽しみながら、英語を学べるようになれば素敵だなと思っております☆

      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です