頭を振ってリズムに乗れ!新感覚:VR×リズムゲームで遊んでみた☆

こんにちは!AR-naviブログ担当の古谷です(^○^)
今回は、スマホゲームアプリのご紹介!
ゲームアプリといっても、ただのゲームアプリじゃないですよ☆
今回ご紹介するのは、音楽とVRが融合した新感覚リズムゲームです🎶

FuluBeatVR♫

こちらのゲームは株式会社アエリアの子会社である株式会社チームゼロからリリースされている、iPhone向けのスマホゲームです☆

内容はいたってシンプルなリズムゲームですが、そのゲームを VR空間内で繰り広げるという点において非常に新感覚です!

早速僕もダウンロードしてプレイしてみましたのでご紹介させていただきます(^○^)

VRヘッドセットを用意しよう☆

まず一番初めにしなければならないことは、VRヘッドセットの用意です!
ゲーム内で表示されるコンテンツは全て、VRヘッドセットを使ってみられることを想定しているため、VRヘッドセットなしでは、楽しむことができません…(;^_^A

スマホをVRヘッドセットにセットし、それを頭に装着することで、VR空間内に没入することができます!

Google Cardboardなどの安価なものであれば1000円程度でお買い求めいただけます!(^○^)

まずはアプリをダウンロード☆

お次は、アプリをダウンロードしましょう!
上の画像をクリックしていただくとダウンロードページにいけます(^○^)
App Storeにて「FuluBeatVR」と検索していただくことも可能です!

ダウンロードが完了したら、早速プレイしていきましょう!

いざ、プレイ!♫

FuluBeatVR 1
①まず一番最初に、スマホをヘッドセットにセットするよう、指示が表示されます。

案内には、「カードボードに」と書いてありますが、スマホをセットできるVRヘッドセットであればどのタイプでも構いません(^○^)

FuluBeatVR Start Screen
②そして、こちらがタイトル画面です☆
VRヘッドセットを使ってみることを想定しているため、スクショは2画面になっています(^○^)

スタートするには、画像で示したカーソルをStartマークに合わせ、数秒間見つめてください♫

FulubeatVR 2
③お次に、曲目やレベルの選択です☆

現在プレイ可能な曲は3曲となっておりますが、今後どんどん追加されていくことを期待したいですね(^○^)

初めは、Easyのみプレイ可能ですが、ゲームを通して獲得可能な星を集めて、レベルを解放していけます♫

FluBeatVR gameplay
④いよいよゲームスタートです!

見渡す限り宇宙のVR空間に突入です☆
ポップな曲の、楽しいリズムに合わせて、頭を動かしましょう!

曲に合わせて流れてくる円が、中心の球と重なるタイミングで頭を振って高得点の狙います!d(⌒ー⌒) グッ!!

FuluBeatVR 3

⑤リズム感の判定は、「Excellent」、「Great」、「Good」、「何もなし」の4つです!

ミスをして、「何もなし」を出してしまうと、コンボが途絶えてしまい得点率が下がってしまいます( ̄Д ̄;)

「Good」以上を出し続けて、高得点を狙いましょう♫

FuluBeat VR 4

⑥そしてこちらが最終得点画面になります☆

ここは一般的なリズムゲームと大差なさそうですね…
最大コンボ数や、どの判定を何回出したかなどを確認できます!

またここで、星を何個獲得したかの確認もできるので、「次のレベルを解放するには…」などと作戦を練ることもできます(^○^)

VRゲーム!🔥

7月14日にVR ZONE SHINJUKUがオープンしたことや長崎ハウステンボスが力を入れてVRアトラクションを提供していることなどから、現在VRゲームは発展著しいです!(^○^)

また大型VR施設だけでなく、今回のゲームのようにスマホVRゲームも登場してきていますので、ぜひみなさんにプレイしていただきたく思います☆

簡易なスマホVRゲームでも、十分立派なVR体験ができますよ!
もちろん、VR施設で体験できるVRはゲームのクオリティや没入感は格段に上ですけどね。(笑)

今回の記事を機に、興味を持ってくれたら嬉しいなぁ〜(^○^)

「VR ZONE SHINJUKU」については、以前のブログ記事でも詳しくご説明いたしましたので、ぜひそちらも併せてお読みください☆

今回の記事、いかがだったでしょうか?
最近、VRが一気に伸びてきているのを肌で感じますね〜☆
ブログ記事が、VRに偏り気味なのは、ご了承くださいませ…(^▽^;)

最後までお読みいただきありがとうございます!
また次回の記事もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。