陽気なオヤジが道案内。ちょっとウザいけど「HotStepper」のおかげで迷子になることはもう無い!?

こんにちは!AR-naviブログ担当の古谷です(^○^)
突然ですが、今の時代スマホなしでは生きていけませんね!
特に、地図アプリ!
全く知らない場所へ行くのもスマホがあるのと無いのとじゃ心の余裕が全然違いますよね!
そんな人のために、今回は少し変わった道案内アプリを見つけましたのでご紹介いたします☆

陽気なオヤジが目的地まで案内してくれる「HotStepper」

「HotStepper」(ホットステッパー)とはAR(拡張現実)を使った道案内アプリです!
しかも、ただ単に矢印や音声で案内してくれるのではなく、一風変わったキャラクターが目的地までガイドしてくれます。
このキャラはダンスが好きで、ガイド中もずっと陽気に踊っているみたいです。
あまりにも興味をそそられたので記事にして掘り下げてみようと思いました!♫

アプリに興味がある方はぜひダウンロードしてみてください!
ダウンロードは下の画像、またはリンクをクリックして行なってください♫

HotStepper

HotStepper:https://itunes.apple.com/jp/app/hotstepper/id1287586495?mt=8

実際に案内されてみた!

今回は会社の近くにある大きな公園「金岡公園」を目指したいと思います。
オヤジとのお散歩が非常に楽しみです☆
それでは参りましょう!

HotStepper AR
HotStepper AR
HotStepper AR

まずはアプリの説明と注意事項からです。
アプリの特性上、ポケモンGOのようにスマートフォンをみながら道を歩く必要があるため、周りには十分注意して遊んでください。
注意事項に同意した、目的地を設定すれば、いよいよオヤジと楽しいお散歩へ出発です!

HotStepper AR

お散歩開始です!
出発早々いきなり信号無視して道を渡るからびっくりしましたよ!

みなさんくれぐれもつられて渡ってしまわないように注意してください。(笑)

HotStepper AR

ズンズンと肩で風をきって歩いて行きます。
前からおばあさんが来ても道を譲る気配なし。

HotStepper AR

我らが社長の母校「金岡中学校」の横を歩いて行きます。
態度は相変わらず。

進行方向を案内するための矢印もあるので歩を進めるべき方向がはっきりわかりますね!

HotStepper AR

ついに公園エリアに突入です。
この格好明らかに不審者ですが、ご安心ください。
現実が拡張されているだけで実際には存在しません☆

遊具の横でもお構いなしで調子に乗っています。

HotStepper AR

個人的にはこのカットが一番のお気に入りです。

服装と季節感のマッチしなさが非常に面白い一枚ですね(^○^)

HotStepper AR

そうこうしてるうちに、目的地に到着です!
「Groovy」という文字が表示されて、HotStepperがガンガン踊り出します。

ちなみにですが、この写真で見切れている左側のエリアで、ゲートボールの試合が行われていたのですが、ちょうど到着した時におばあさんが10mを大きく上回るのロングショットを決めて大盛り上がりしていました。

無事目的地まで案内してくれました!(^○^)
地図データもしっかりしているので壁に突入して行くようなこともなかったし、驚いたのは、交差点付近で止まるんですよ!
ただたまに交差点のど真ん中で立ち止まるのかえって危ない時もあります…

目的地の設定も非常にざっくりしたものなので、道案内アプリというよりは、一緒に散歩あるいはウォーキングをして楽しむためのアプリなような気がします。
一つ難点なのは、電池の消費が早いということ!
出先で遊ばれる場合は電池残量に気を配りながら楽しんでください!☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です