【夏休み2017!】オリジナルかき氷を作ろう!「Frozen snipAR by 1→10」8月10日から開催☆

こんにちは!AR-naviブログの古谷です(^○^)
今回も引き続き、夏休み中に開催されるAR・VR関連イベントのご紹介をしていこうと思います☆
今回ご紹介するイベント「Frozen snipAR by 1→10」はARゲームで遊んだあと、ゲームの結果と連動したオリジナルかき氷を食べて涼むことのできる、暑い夏にうってつけのイベントです!

「Frozen snipAR by 1→10」8月10日から開催☆

メ〜テレ(名古屋テレビ)は、開局55周年を記念した様々なイベントが行われるのに際して、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス(以下、ワン・トゥー・テン)との共催で、2017年8月10日(木)~9月3日(日)までの期間、オアシス21銀河の広場にて、AR、IoTなどの最新技術を使ったバーチャルアトラクション「Frozen snipAR by 1→10」(フローズン・スナイパー by 1→10)を開催することを発表しました!

「Frozen snipAR by 1→10」は、ワン・トゥー・テンのグループ企業である、1→10drive(ワン・トゥー・テン・ドライブ)が開発した、専用銃「snipAR」(スナイパー)を使って、AR(拡張現実)によって現実世界に現れるキャラクターをゲットして、オリジナルかき氷を作っていくというイベントです☆

ここで、ちょっと技術的な話を挟みましょう☆

snipARとは?

snipARとは、Google社が提供する、「Tango」(タンゴ)というAR技術を搭載したスマートフォンを装着して遊ぶARデバイスです☆
Tango搭載スマートフォンが、周囲の空間を的確に認識するので、楽しいARで遊ぶことができます☆

ARは仮想のものを現実世界に重ね合せる技術ですので、家でも、街でも、どこでも、snipARを向けた場所は、楽しいゲーム空間に早変わりします。

銃型のデバイスのトリガーを引くことによって、スマートフォン画面に映る現実世界に、仮想の弾を撃つことができます。
今回のイベントでは、オリジナルかき氷を作るためのキャラを撃ってゲットするというわけですね(´∀`*)

詳しくはこちら↓
snipAR:http://prototyping-project.com/snipar.html

以前のブログ記事で、Tangoについて詳しく掘り下げたことがあるので、ぜひそちらも併せてお読みください☆

「Frozen snipAR by 1→10」もっと詳しく!

技術的な内容はさておき、本題に戻りましょう。

ARゲームで「遊ぶ」!

プレスリリースより引用


オリジナルかき氷を作るのには楽しいステップが3つ!

  • 1st:ガンガン氷集めステージ!
  • snipARのスクリーンに、ランダムに氷が出現するので、射撃してゲットしましょう♫

    ここでゲットする氷が、げずられてオリジナルかき氷になるというわけです(´∀`*)

  • 2nd:迷路でハンティングステージ!
  • ここでは、迷路の中に突如現れるキャラクターをsnipARを使って射撃します☆

    上のPV動画に果物型のキャラクターが出てきていたので、おそらくあいつらが出てくるのではないかと思っております!
    いろんな種類の果物がいたので、どの果物をゲットするのかによってシロップの味が決まるのかな?(^○^)

  • 3rd:かき氷メイキングステージ!
  • これまでに獲得した氷に、シロップをかけなければかき氷にはなりません。

    1stステージで獲得した氷がsnipARのスクリーン上に出現するので、2ndステージでゲットしたシロップをsnipARでうまく氷に命中させます!

    これで、自分だけのオリジナルかき氷の完成♫

オリジナルかき氷を「食べる」!

ゲームを楽しんだあとは、かき氷タイムです!(^○^)
火照った体もキンキンに冷えたかき氷で一気にリフレッシュできます☆
※オリジナルかき氷と引き換えいただく場合はかき氷付チケットが必要になります。

今回、かき氷を提供してくれるのは愛知県春日井市の氷屋「川久」です!
※オリジナルかき氷は、オアシス21内の「川久」期間限定ショップのみで交換いただけます。

最高級の氷はもちろんのこと、何と言っても最大の驚きはシロップの種類の多さ!
なんと、30種類もあるんです!しかも、シロップのミックスもOKとのこと!

組み合わせを計算するまでもなく、びっくりするほど味のバラエティーに富んでいます!w(゚o゚)w

冒頭でも書きましたが、このイベントは「遊ぶ」楽しみだけでなく、「食べる」楽しみも同時に味わえ、家族みんなでいろんな楽しみ方ができます!(^○^)

メ〜テレ「Frozen snipAR」ページ:https://www.nagoyatv.com/frozensnipar/
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000016942.html

  • 名称:Frozen snipAR by1→10 (フローズンスナイパー バイ ワントゥーテン)
  • 期間:2017年8月10日(木)~9月3日(日) 計25日間 ※期間中休みなし

    時間:10:00~20:00(最終入場は19:45まで)

  • 会場:オアシス21銀河の広場 〒460-0008名古屋市東区東桜1-11-1
  • 料金:一般チケット 高校生以上1000円(900円)中学生以下600円(500円)

       かき氷付チケット 高校生以上1,400円(1300円)中学生以下1000円(900円)

    ※一般チケットはARゲームプレイのみのチケットとなります
    ※()内は前売り価格
    ※未就学児童は中学生以下料金で保護者同伴の上参加
    ※前売り券は8月9日(水)23:59まで

  • 【前売り券取り扱い】

    ローソンチケット:http://l-tike.com/search/?keyword=frozen%20snipar
    セブンチケット:http://7ticket.jp/search?q=frozen+snipar&sk=3

今回の記事、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した1→10ホールディングス、および1→10drive、他にも非常に面白い企画なども行なっています!
AR・VR関連のものもちらほら…
http://www.1-10.com/
http://www.1-10.com/drive/

またブログネタにできるものがあればさせていただきます!(^○^)

最後までお読みいただきありがとうございます!
また次回の記事もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。