映画「東京喰種 トーキョーグール」AR体験ゲームで遊んでみた☆

こんにちは!AR-naviブログの古谷です。
今回は、前回の記事同様、ARゲームで遊んでみた模様をレポートしていこうかなと思います(^○^)
今回遊んでみたのは、映画「東京喰種 トーキョーグール」公開記念ARゲームです。
それでは参りましょう♫

まずは、アプリをダウンロード☆

ゲームで遊ぶためには、まず専用のアプリを取得しなければなりません。
取得するアプリは、前回同様「Blippar」というアプリ。


iPhone用 App Store

Android用 Google Play Store

※画像をクリックしていただくとストアが開きます☆

アプリを取得したら、ゲームで遊ぶ準備は整いました☆

「Blippar」を立ち上げて、マーカーを読み込みましょう(^○^)
今回、マーカーに使用されるのは、「東京喰種」コミック第1巻の表紙と、映画「東京喰種 トーキョーグール」の前売り券、ムビチケカード券のイラストです。
コミックを使用した場合、ゲーム内で使用できるキャラは主人公である「金木」のみですが、ムビチケカード券を使えば金木の他に、「董香」、「亜門」、「真戸」の3キャラも使えるようになるシステムみたいです☆

今回僕が読み取るマーカーは、コミックの表紙ですので、使えるキャラは金木だけですね…(^▽^;)

表紙を読み取ると、ものすごくかっこいいタイトル画面が表示されます!↓↓

この画面で、ドラム缶の上に立っているのが、主人公の金木なんですが、実は動くんですよね〜こいつ!
3Dのクオリティが高かったので、テンション上がって動画をとりました☆

いざ、ゲームプレイ☆

それでは、ゲームを初めて参りましょう♫

先ほどのタイトル画面の、「GAME」ボタンを押すとゲームを開始する画面に切り替わります。


①タイトル画面の「GAME」ボタンを押すと、こちらの画面に切り替わります。

ここで、キャラを選択しますが、今回使用できるのは金木のみです(^▽^;)

実は、このキャラ選択画面にたどり着くまでに、裏タイトル画面?みたいなものもあるので、ぜひ探してみてくださいね☆


②金木を選択すると、キャラの情報が表示されます。

半分人間、半分喰種(グール)というキャラですね☆

ゲーム内のスペックとしては、尖った性能のない使いやすいキャラですね(^○^)



③お次は、ゲームのルールです☆
このゲームは、ARを使った新感覚のシューティングゲームとなっております。

プレーヤーの前方180°全域から、あらゆる物体が飛んできます。物体がプレーヤーに当たる前に、破壊することで、ダメージを避けられます(^○^)

ただ、どの方向から飛んでくるのかわからないので、プレー中は常時キョロキョロしていなければなりません。(笑)



④いよいよゲーム開始です(^○^)
金木と董香を使用した場合、四方八方からサンドイッチ・ステーキ・ミルク・コーヒーが飛んできます。

金木と董香は喰種なので、基本的には人肉しか食べられません。ですので、サンドイッチ・ステーキ・ミルクが体に当たるとダメージをくらいます☆

また、喰種たちが人肉以外で唯一口にできるのが、コーヒーなので、飛んできたコーヒーをタップすることで、体力を回復できます♫

最後に、遊んでみた感想ですが、Blipparの使い勝手もよかったので、ARを楽しむのは簡単でしたし、コンテンツのクオリティも高かったと思います。

強いて1つ言うなら、「赫子(カグネ)」(ゲーム画面にある触手のようなもの)が動いて実際に破壊するような動きがあればもっとリアルで面白かったはず〜!
ただ、いろんな機種のスマートフォンで遊んでもらうことを想定したら、あまり複雑じゃない方がいいって言うのもありますね(^○^)

東京喰種 トーキョーグール

さて、今回もARで楽しませてもらいましたが、一体このARはなんのためのARだったんでしょうか?
このARはズバリ、映画「東京喰種 トーキョーグール」のプロモーションのためなんです!(^○^)

ARゲーム以外にも、様々なプロモーションイベントが行われていますので、興味がある方はぜひ参加してみてください☆
さらに、劇場に足を運んでみてください!

公式ページにて詳しくご紹介されていますので、リンクを貼っておきますね♫
映画「東京喰種 トーキョーグール」公式ページ:http://tokyoghoul.jp/

今回の記事、いかがだったでしょうか?
遊んでみた記事が続いたので、先週から、個人的には結構楽しみながら記事を書かせていただきました(^○^)

これからも面白そうな事例があればどんどん記事にしてまいります!d(⌒ー⌒) グッ!!

最後までお読みいただきありがとうございます!
また次回の記事もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です