サッカーキッズ必見!憧れの選手に会うのも夢じゃない!

こんにちは!AR-naviブログ担当の古谷です。
今回のテーマは、AR(拡張現実)技術を活用した、サッカースタジアムでのファンサービスです!
私個人的には、高校時代サッカーに明け暮れてましたので、サッカーは大好きなものの1つです。大好きなサッカーと大好きなARが融合した最高のテーマですね☆(^○^)

Jubilo fans AR-navi

AR技術を活用したファンサービスを導入したのは、現在J1リーグで戦っているジュビロ磐田です。以前からファンサービスの一環として、ホームスタジアムであるヤマハスタジアムを見学するツアーなどは行なっていましたが、より臨場感を味わってもらえる演出をファンの方々に楽しんでいただくために導入したそうです。

このサービスを楽しむためにはまず、メガネ型の機械(スマートグラス)を装着します。すると、スマートグラスを通してピッチサイドから見る試合時の様子はもちろんのこと、選手・スタッフとAR内で触れ合うこともできてしまいます!スタジアムの見学ツアーがさらに面白いものになり、ファンは大喜びに違いないです!

ジュビロによると、この手のサービスのスポーツ施設での導入は国内初でしたが、4月30日のコンサドーレ札幌戦で初導入され、見事成功を収めました☆

技術が進歩したおかげで、ARを通して憧れの選手たちと触れ合うことも可能になりました。今後もサッカーだけにとどまらず、もっといろんなスポーツに普及していけば面白いのになぁ〜と日々ワクワクしております!o(^o^)o ワクワク

ジュビロ磐田公式ページ:http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5434

Jubilo AR-navi

今回の記事、楽しんでいただけましたでしょうか?
なんだか文字ばっかりの記事となってしまいましたが、楽しんでいただけたなら幸いです…(^▽^;)
また次回もお楽しみに!

サッカーキッズ必見!憧れの選手に会うのも夢じゃない!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です